副業

稼げる?稼げない?覆面調査について

覆面調査とは?

覆面調査とは一般人が飲食店やサロン、美容室などに一般人を装いながらその店のサービスを調査するものです。

基本的に自分の行きたいお店を自由に選んで覆面調査に参加することができ、またそのお店のサービスが受けられてお金がもらえたり、ポイントを交換してマイルに変えることができるおいしい副業です。

例えば居酒屋の調査に3人で参加した場合

三人で15000円かかった場合、三人分で5000円ずつわけるとします。

上限が5000円になるので、実質無料でご飯を食べた。という風になります

他にもエステに無料で参加して謝礼金として1000~10000円をもらえるところもあります!

調査員になった方は事前に指定された調査項目に沿ってレポートを作っていきます。

レポートを提出後、依頼企業から納品が確認でき次第報酬が渡されます。報酬金額はその調査する内容や、依頼業者によって変動します。

どんな人にオススメ?

個人的に思うのは、よく飲み会などの幹事をする人がお勧めです。

幹事は人数や場所、お店の質など色々考えて大変だと思います。しかし、自分でお店を選ぶことができるのでアルバイト感覚で申請をして

ご飯を食べるだけでお金がもらえるので、イベントのまとめ役をする人、友達とごはんに行く人がお勧めです!

またエステやヘアサロン、ダイエットサロンも初回モニターとして参加することもできます。

女性以外にも男性も参加できるので、試しでやってみたい方などもお勧めです

参加条件は?

参加条件はとても簡単で応募したいお店に申請を出して、許可を得ればそのお店に行って指示された箇所をチェックするだけです!

覆面調査に参加した後の証明は「レシート」の提示を求められることが多いです。

ですので、お会計後に必ずレシートは持って帰るようにしてください!

また、お店に入った後、店員に覆面調査をしていることを悟られてはだめです。

あくまで「一般人」の振りをして、気づかれずに指示された調査をするようにしましょう!

実際収入はどれくらいいくか?

サイトによったり、店舗によって金額が分かりますが、報酬が少ない場所で1000円のものから、報酬が高い場所で10000円、20000円もらえる箇所もあります。

また現金ではなく、そのサイトのポイントをもらえ、そのポイントを換金することで現金化する場所もあります。

マイルや別のポイントに変えることもできるので、自分が欲しいものに換金するようにしましょう。

気を付ける点としては

・謝礼がもらえる条件

・支払いのタイミング

この2点は最低でもチェックしておきましょう。

他にも調査したお店の支払った分を返金する、実質無料でサービスを受けることができるものもありますので、自分の好みにあったものを調査してみてください。

当選するコツ

サイトによっては調査申請をしてから、数時間、数日後に審査の結果が返ってきます。高額な覆面調査や、人気のお店のサービスを受けたいと思う方はやはり多くいるので、競争率も当然高くなります。そうなると、申請をしてもなかなか

「全然参加することができない!」

となることも多いです。これにはいくつか原因があります。その原因とは

・経験が浅い

登録してから調査をこなした数が少ないとやはり、実績がないとみなされ当選は難しくなります。

なのでまずは人気のものだけじゃなく、当選率の高そうなもの、応募人数が多いものなどに参加して質より量を増やすことに集中していくのがオススメです。

・希望動機、応募理由などの意志が弱い

参加したい覆面調査によっては、申請動機を求められるものもあります。

そこで自分がなぜ、参加したいのか、どうしてそのサービスなのかを伝える必要がありますが、それを疎かにして

「お金が多くもらえるから」

「人気のお店にいきたかったから」

「おもしろそうだから」

という理由だと基本的に落とされることが多いです。

ですので、人気の調査をするにあたって、ただ参加したいではなく、どういった立ち位置でみるのか、なにを注目をしているか、参加することでこういったことを見出せるなど企業側に自分が参加することでメリットを感じさせることを伝えましょう。

そうすれば当選の確率もグンッ!と伸びるはずです。

オススメサイト

ファンくる

約7500店舗の飲食モニターがあり、飲食以外にも美容、通販、ショッピングなど他にも多数あります。

初心者にもオススメでとっつきやすいです。外食や飲み会が多い方には便利にお小遣いを稼ぐことができるサイトになっています。

登録はこちら

ミステリーショッパー

こちらは飲食店や美容以外にもアプリの登録WEBサイトの登録などでも稼ぐことができるサイトです。

ただ飲食店での覆面調査の量でもファンくるでは劣っています。

登録はこちら

ポイントタウン

有名なポイントサイトで覆面調査の案件もいくつかあります。

またミニゲームや、アンケート、旅行などでもポイントを貯めることができるの空いた時間にも参加することができます。

ファンくるより飲食店の覆面調査などは少ないですが、他のサービスが充実しているので、いろんなものをしてみたい!

という方にオススメです!

登録はこちら

まとめ

いかかでしたか?

覆面調査は最初誰でもが難しいと思ったり、できるかな?と不安になる方が多いですが、実際はそこまで難しくはありません。

お店のサービスを受けて、アンケートに答えていくっというイメージでも全然大丈夫です。

もちろん「仕事」ではあるのでしっかりこなしていく必要はありますので、仕事という意識は忘れないようにしましょう。

仕事帰りのごはんを食べに行くときや、エステ、ダイエットサロンなど様々なサービスがあるので興味がある方はぜひ一度やってみてもいいでしょう。

 

覆面調査ミステリーショッパーのファンくる
中学生、高校生でも稼げる!副業8選学生だと友達と遊びにいったり、買い物をしたりすることが多いと思います。 しかし、お金をアルバイトや、親のお小遣いだけでは賄えきれないも...

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。