副業

【コロナでも問題なし】今こそ副業を始めよう

【コロナでも問題なし】今こそ副業を始めよう

コロナウィルスによる影響

中国を発生源とするコロナウィルスが出てから約3カ月がたち

2月からの世界アウトブレイクにより、世界全体の感染者は約9万人、3000人が以上が死亡が確認されている状態です。

世界全体のパンデミックが起こり、経済的にも大きなダメージがあります。

日本でもイベント業界や観光業界、ホテル、施設などが閉鎖され従業員の方はやむなく強制的に休みになったり

保育園、学校も閉校されてしまい子供の面倒を見なくてはならないため、自主的に休みにしないといけないなど、様々な問題がでてきました。

実際にどれくらいのダメージなのか数字をざっくりまとめてみました。

映画業界ではすでに約5400億円の損失

アメリカドル2/10では約110円→3/10現時点では104円のドル高

日経平均株価一年二カ月ぶりに2万円割れ

飛行機業界は約11億円の赤字(前期は122億円の黒字)

またこれ以外にもコロナの影響で自宅で仕事ができるよう

テレワークを活用した企業もありましたが、慣れないテレワークにより、業務効率や生産性の低下もあるという。

今後同じようなことは起こる

現在はコロナウィルスによって様々な経済ダメージを背負っていますが、今後も同じようなことは必ず起きます。

昔を思い出してみてください。

  • 3.11に起きた東日本大震災
  • リーマンショック後の外国為替相場の変動
  • ビットコインバブルの崩壊

他にも大きな損益があったりニュースにもありますが、話したいのはそういうことではなく、同じように想像をしていなかった、または想像を超えるようなことは何度でも起きます。

そしてそのたびに、不安になり、正常な状態で状況を把握ができなくなると

自分で行動をすることができなくなります。

不安になる前に副業を始めよう!

解決策は簡単です。自分で稼ぐ力を身に着けることです。

会社に頼るのではなく、自分で稼ぐ力を身に着けてしまえば、

もし、強制的な休職をされても

もし、給料が少なかったり、振り込まれなくても

もし、通勤して会社に行く体力がなくても

自分で稼げれるようになれば、心にもお金にも余裕が生まれます。余裕を持てば冷静に現状が把握でき、自分にはできるかな・・・?

ではなく、今回のようなことが起きるたびにアタフタしてもなにも解決しないのです。ならすることは

「行動」

するのみです。

やるか、やらないか。

この2つです。

ここで行動ができる人は強いです。きっとこれから先起こる問題も、自分の力で解決できます。

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。