プログラミング

【プログラミング】遊びながら学べるオススメプログラミングサイト

【プログラミング】遊びながら学べるオススメプログラミングサイト

これからプログラミングを勉強するときに、構文を覚えたりするのは結構大変だったり、なかなか身につかなくて、どういう時に使うのわからないという方がたくさんいると思います。

単純に勉強が苦手、、、という方もいるでしょう

もし楽しく勉強ができたら

もしゲーム感覚で勉強ができたら

と。

あります。プログラミングもゲーム感覚で、無料で楽しく学べるサイトがあります。

今回はプログラミングを学び始めて間もない人に

ゲームをしながらプログラミングを勉強できるサイト

を紹介していきたいと思います。

オススメサイト

CODE COMBAT

こちらのサイトは実際にゲームのキャラクターを動かし、RPGのように遊びながらプログラミングを学べるところです。

学べる言語は

  • JavaScript
  • Python
  • CoffeeScript
  • Lua

などです。

一部課金制ですが、基本的にアカウントを登録して無料でプレイすることができるので

プログラミングを学び始めた初心者の方にはオススメです。

また日本語対応にもなっているので、安心です!

CodinGame

こちらのサイトは自分のロボットAIにプログラミングを入力して、オンライン上の対戦相手の実際に戦うサイトです。

学べる言語も多くその数なんと20種類以上!

ゲームの種類も豊富なので飽きることなく遊べることができます。

また対人戦以外にもAI戦やチーム戦など、バリエーションも豊富です。

チュートリアルもあるので、「いきなりコーディングとかできねえ!」ということもありませんし、質問サイトもあるので

しっかり基礎を身に着けてからゲームに参加することができます。

こちらも無料です。

 

Code.9leap

こちらのサイトはゲームエンジンの元がJavaScriptで動いている

enchant.js

というもので実際にゲームを作って遊べることができます。

お手本のコードやチュートリアルもあるので初心者の方でも楽しくゲームを作れます。

ゲームで遊ぶというより、成果物を作成することができるので、また違って達成感を得られます。

作ったゲームはサイトに公開することもできるので、SNSで呼びかけて自分の作ったゲームを実際に見てもらいましょう!

こちらも無料です。

 

コード・ガール

こちらのサイトはPAIZAが運用している「コード・ガール」というサイトです。

ゲームを進めたり、ゲームを作ったりというものではなく、

クイズを出され、それを実際にプログラミングで回答しながら進めれるゲームになります。

ゲームを進めるとストーリーが進んだり

自分の持っているアバターの衣装が変えることができたりとコレクターにとっては嬉しいサービスですね!

こちらも無料です。

まとめ

いかがでしたか?

楽しくゲーム感覚で学べるとモチベーションの維持もできますし、なにより達成感も感じられます。

プログラミング以外でもなにかを習得しようとなるとこの「達成感」を感じられるのと感じられないのとでは身につく速さが違います。

また、プログラミングサイトはどれもしっかりと基礎を学べることができるので

ぜひ一度試してみてください

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。