お金

【最新】副業、在宅ワークとして使えるスキル 5選!【2020年版】

【最新】副業、在宅ワークとして使えるスキル 5選!【2020年版】

クラウドソーシングサービスにより、多くのプラットフォームが生まれたことにより、私たちのワークスタイルも大きく変わっていきました。

誰でも気軽に副業を始めることができ、自分のスキルによっては、本業の収入より超えることも不思議ではないです。

しかし、副業の種類は数多く存在し、自分ができることを考えたらなにができるかわからない・・・。という人も多く、実際

これからどんなスキルを身に着けていったらいいのかわからない!

と考える人もいます。

今回は在宅でも副業で活躍でき、高収入も望めるスキルと、その身に着け方についてご紹介させていただきます!

プログラミング

プログラミングは現在もっとも需要があるスキルの1つです。

エンジニアの人材不足により、求人、案件などが多く集まってくるようになってきました。

転職としても、副業としても人気が高く、波に乗るなら今この瞬間しかありません。

特に人気になってきているのはWeb言語のPHP Rubyといったものです。

習得も簡単で多くのWEBサービスが生まれているので引く手あまたとなっています。

習得方法

1 独学をする

インターネットで独学の方法やプログラミングのことを調べると腐るほどでてきます。

またWEBサービスも充実しており、本とWEBサービスのみで勉強をしている人も多いです。

https://okanenoki.net/2020/03/19/kizi19/

正し、勉強をしていくうちに独学だと必ず詰まるところが現れます。そういった際にどう対処するかが、プログラミングを独学で習得するための鍵となるでしょう。

2 プログラミングスクールに通う

効率的にプログラミングを学びたい方はスクールに通うことがいいでしょう。

基礎からプログラミングを学ぶこともできますし、詰まっても講師がいるので気軽に相談できるのはとても強いポイントです。

また自分のスキルがどれくらい伸びているのか、という成果物を作る際にアドバイスをもらえたり、一番多いのが「プログラミングの言語の環境設定がわからない」と理由で挫折する人も多いので、ここを乗り越えるのと乗り越えれないのとでは雲泥の差がでるしょう。

ライティング

ライティングは比較的、副業としても始めやすいスキルの1つです。プログラミングと比べ、環境設定を整えたり、エラーが起きて詰まった!ということがないからです。

しかし、始めるハードルは低いですが、自分自身の単価を上げるためには多くの実績とライティング力が必要となってきます。

それはどう身に着けるか?という実践を積みながら勉強をし続けるしかありません。

最初は収益が低いかもしれませんが、続ければきっと高単価で収益も多くもらえる職業の1つです。

習得方法

クラウドワークスなどで外注を受ける

まずは実績を積んでいきましょう。クラウドワークスであれば簡単な案件も多く存在し、仕事をもらえやすいです。最初は高単価でもらえることは少ないですが、低単価で評価をもられるようになれば、高単価の仕事ももらえるようになってきますし、自分から応募をしなくても、スカウトが来ることもあります。

また自分のスキマ時間を見つけて仕事を受けれるので都合のいい時間できるのも大きな魅力の1つですね。

ブログを書く

実際にブログを書いてみることで、どういった文章が読まれて、どんなキーワードだと検索されるのか、という部分が学べます。読者目線でライティングをすることで、読み手に読ませる文章スキルが身につくことができます。

最初はサーバーを立ち上げてドメインを取るのではなく、無料ブログサイトなどで勉強してブログを書いていってみましょう。

WEBデザイナー

WEBデザイナーとはWEBサイトのデザインスキルが求められる職業です。WEBページのレイアウトを構築することにより、読み手に見やすいように、魅力に感じるように作成していきます。

デザインにも様々なものがあり、イラストレーターやWEBコーディング(HTML/CSS/JavaScript)があります。最近では全部している人もいます。

イラストやデザインに興味がある人には趣味として取り組みやすい副業の1つです。

習得方法

1 独学をする

こちらもプログラミングと同じように独学で学ぶことができます。多くのWEBサービスを利用したり、本を買って勉強したりすることができますが、デザインとなるとエラー文がでるわけではないので、第三者の意見をもらう必要があります。

その場合はプロの方や、その道に詳しい人に聞いてアドバイスをもらうなどをして改善をしていく必要があります。

2 デザインスクールに通う

デザインスキルを身につけたい場合も、スクールに通うのがベターです。専門学校のような場所をイメージする方も多いかもしれませんが、現在は社会人を対象としたデザインスクール・講座も増えています。

デザインスキルも自分一人では気づけないことが多々あるので、客観的な指導を受けることができる環境に身を置くのが良いでしょう。

動画制作・編集

Youtubeが話題にあがることによって多くの人がYoutuberを副業として始めたり、本格的に始めたりする人が増えてきました。

そのおかげもあり、動画制作・編集の需要がとても高いです。動画編集はとても細かい作業になり、テキストの表示、BGM、効果音、カットなど1つ1つ付けていくので時間も多く使いますが、動画編集スキルがあるだけで、仕事を多く受けやすいです。

習得方法

実際に配信をしてみる

動画編集スキルを身に着けるのは実際に自分で動画を作って編集をしてみるのが効率的です。自分で作った動画をどういう風にすれば見られやすいのかどうすれば視聴率が伸びるのか?を考えることができます。

またその動画をアップして視聴率が高ければ、実績としても提示できるので、仕事を受注しやすくなります。

英語翻訳

英語翻訳は書籍、映像などの文章を翻訳して稼ぐ副業で、こちらもクラウドソーシングサイトで多くの人から需要があるスキルとなっています。ライティングとは異なり、元ある原稿を日本語に直していくだけなので、読み手のことを考える必要はなく、ひたすら翻訳していく作業となります。

しかし、仕事を受注するにはある程度のスキルや資格が必要となってきます。

例 TOEIC 700点以上、英検2級以上、海外在住2年以上など

他にもオンライン英語講師という選択肢もあります。

習得方法

1 独学をする

英語は中学から始めているので比較的勉強をする中でとっつきやすい分野だと思います。昔得意であったのであれば、発音や聴き取りを中心に学んでいけば日常会話レベルまで勉強できるはずです。しかしそうでなかったり、英語が苦手だったりすれば独学で勉強をするとなると、子どものころと違って記憶力や理解力が落ちていますので、かなり苦労するでしょう。

2 英会話スクールに通う

こちら英語を効率的に学ぶために通うならスクールに通うのがいいでしょう。

自分にあった実力でスキルを身に着けることができ、目標を相談したり、質問したりすることができるので、独学と比べてモチベーションも維持しやすいです。

また英語を実際に会話することで、独学と違いかなりのスピードで英語力を身に着けることができます。

 

自宅で簡単オンライン英会話!

社会人限定のフィリピン・セブ島語学学校としてこれまで3,000名以上の卒業生!

最短1週間から留学可能で、完全オーダーメイドのマンツーマンレッスンを受けることが可能!
また、先生全員が英語教授資格TESOLを取得しており、質の高いレッスンを受けてれる!

  • 1週間から気軽に留学することが可能。
  • 社会人専門の語学学校としての知見が豊富で、仕事で英語を使うビジネスマンだけでなく、基礎から日常英会話を学びたい初心者まで幅広く対応。
  • 一人ひとりのレベルに合わせた、完全オーダーメイドのマンツーマンレッスンを提供。
    日本で展開している英会話スクール(MeRISE英会話)、オンライン英会話で英語学習のトータルコーディネートが可能。
  • 親子留学コース、大学生向けの社会人準備コースもご用意。

無料相談はこちら!

まとめ

いかがでしたか?

ダブルワークの時代も徐々に浸透し始めて、行動が早い人はもうどんどん実力を付けて、副業で稼いでいる人も多く表れてきています。

ですが、遅いことはありません。むしろこれからもっと在宅ワークや、副業をしてくる人は増えていきます。ここで始めないか、やめるかで大きな差が生まれます。

自分の悔いが残らないように、自分のやりたいスキルを身に着けて、一歩進んでみましょう!

自宅にいながら、プロのカウンセラーにキャリア相談!

未来のキャリアを作る「TECH BOOST」

Tech Boostはエンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているBranding Engineerが運営するプログラミングスクールです。

エンジニアに特化したキャリアサービスを展開しているからこそのカリキュラムを実現しています。

また、転職サポート付きでスクール卒業後もキャリアも安心です。

これからプログラミングを学びたい方エンジニアにキャリアチェンジを考えている方に、特にオススメのサービスです。

無料カウンセリングはこちら!

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。