SEO

【リサーチが楽!】キーワード選定に便利なGoogle拡張機能7選【最新版】

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

【リサーチが楽!】キーワード選定に便利なGoogle拡張機能7選【最新版】

こんにちわ!

ブログを書く際、SEO対策のためにキーワード選定するのって大変ですよね。

ブログを書く上でキーワードのリサーチは重要です。

検索上位を狙うためには競合サイトや検索数、関連キーワードのチェックなどやることは山ほどあります。

しかし、記事を書く前リサーチをしていくと、思うようにうまく探すことができず

リサーチ作業で時間がめちゃくちゃ取られてしまう・・・。

と、思ったことはないですか?

今回はそんなリサーチ時間の削減につながるChromeの便利な拡張機能を7つお伝えします。

リサーチ時間を削減することで、より記事作成に時間をかけられるようになりますよ!

1.SEO META in 1 CLICK

その名の通り、ページで設定されているメタ情報をチェックすることができる拡張機能です。

ライバル記事のタイトル・見出し・ディスクリプションなどを簡単にチェック
でき、サクッとタイトルや見出しをチェックできとても便利です。

これが本当に便利で、ワンクリックするだけで、クリックしたページ構成や情報をすべて集計することができ、そのページのパフォーマンスチェックをすぐに開始することもできたり

画像のalt抜けのチェックまでできてしまいます。

この1つだけで作業スピードは格段に上がります!

SEO META in 1 CLICK

2.headingsMap

おもにHTMLドキュメントの「HTML5アウトライン」や「見出し」のナビゲートマップを確認したいときに便利な拡張機能です。

『SEO META in 1 CLICK』と機能的には被りますが、見出しだけをチェックしたいときは、『headingsMap』を使用したほうが見やすいため、見出しのチェックが楽になるのでぜひ活用してみてください。

ChromeでもFirefoxでも利用することが可能です。

headingsMap

3.Extract People also sear

関連キーワードを一気に取得できる拡張機能です。

手動で1つ1つ関連キーワードをチェックするのはかなり時間がかかるので、効率化に有効な拡張機能の1つです。

こんな風にキーワードを検索すると、他の人が検索した関連のキーワードを表示してくれます。

Good KeyWordなどで検索しなくても表示してくれるので楽ですね!

関連キーワードをリサーチするときには、ぜひ活用してみてください。

Extract People also sear

4.Keywords Everywhere

『Extract People also search phrases in Google』と同じく関連キーワードを抽出してくれる拡張機能です。

APIキーを取得するためにメールアドレスの登録が求められます。

関連キーワードを1つでも多く取得したいなら、活用を検討してみてください。

正し、英語表記しかないため英語が苦手な方はちょっと気になるかもしれません。

Keywords Everywhere

5.NoFollow

『NoFollow』は、その名のとおり

nofollowが記述されたリンクを赤の点線で囲ってくれる拡張機能です。

ライバル記事の内部リンクを分析するときに役立ちます

NoFollow

6.Link Redirect Trace

リダイレクトの経路を手軽に調べられる拡張機能です。

リダイレクト経路を知りたいときに役立つのが『Link Redirect Trace』です。

例えば、競合のアフィリエイトサイトがリダイレクト設定をしていたら、元のURLを調べたい時に便利です。

Link Redirect Trace

7.ツイートカウンター for Twitter

開いているページがTwitterでどのくらいツイートされているかわかる拡張機能です。

またツイート数だけではなく、実際にどんなツイートがされているかもわかるため、

SNSでどのページがバズっているかを把握するために役立ちます。

また、ひとつのサービスだけでなく、すべてのSNSにおけるシェア状況を把握できるのが、このツールの強いところですね!

SNSで影響力の強い人のサイトが上位表示している傾向もあるため、

ツイート数などは簡単にチェックしておきましょう!

ツイートカウンター for Twitter

まとめ

いかがでしたか?

今回はリサーチ作業が捗るGoogle Chorme拡張機能7選を紹介しました。

紹介した拡張機能があなたのブログスタイルとマッチして効率的な作業ができれば幸いです。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。