SEO

【ブログ画像】 便利な無料画像素材やデザインツール、サイトまとめ【保存版】

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

【ブログ画像】 便利な無料画像素材やデザインサイトまとめ【保存版】

今回はサイト作成のデザイン面において役立つ無料の画像素材サイトや便利なバナー作成ツールなどををまとめてみました。

サイト作成では、ヘッダー画像やサイト内の画像、バナーなどのデザインはサイトの印象に大きな影響を与えます。

ホームページには【3秒ルール】という言葉もあり、「ホームページに訪れたユーザーがそのホームページが自分にとって有益かどうかをたった3秒で判断する」とも言われます。

もし自分にとって価値がないと思ったら、他のホームページに移動してしまうのでサイトの第一印象はとても重要なポイントです。

それではどうぞ!

写真画像素材サイト

ぱくたそ

ぱくたそは、高品質・高解像度の写真を無料で配布している写真素材サイトです。

利用報告や会員登録の必要がないため、とても使い勝手が良く人気があります。

人物写真は男性・女性ともに豊富にあり

ユニークなシチュエーションの素材が多いのが特徴

です。

ぱくたそ利用時の注意点としては、SNSアイコンや婚活サイトなどへの利用には制限があるため事前に必ず利用規約をご確認ください。

詳細ページ

足成

「写真素材 足成」は、全国のアマチュアカメラマンが撮影した写真を、写真素材として無料で提供しています。

足成の素材は、個人・商用を問わずにすべて無料で使用可能で、人物や風景写真も豊富に揃えているのが特徴です。日本人モデル写真の掲載も多く、アフィリエイトサイトにも使いやすいと評判です。

詳細ページ

photoAC

「photoAC」は、高品質な写真が無料でダウンロードできます。

もちろん加工や商用利用もOK!

姉妹サイトには、イラストACというサイトも運営しており、こちらも高品質のイラストが無料でダウンロード可能です。

詳細ページ

AI人物素材(ベータ版)

前頁で紹介の「photoAC」では、AIが生み出した実在しないモデルの顔写真の素材も提供しています。

実在しない人物ですので、モデルから写真の使用許可を得る必要なく、安全にご利用していただくことが可能です。

詳細ページ

pixabay

Pixabayは、海外の高品質なフリー画像素材サイトです。

多くのクリエイター達により100万点以上の高品質な画像素材を提供しています。

※利用の際にはサイト内に記載の規約をご確認ください。

詳細ページ

Shutterstock(有料)

無料素材では物足りない方や、高品質な素材を探しているアフィリエイターにおすすめなのが、有料素材サイトの「Shutterstock」です。

画像や動画、音楽など25,700万点以上のロイヤリティフリー素材を揃え、さらに毎日数千点が追加されています。

詳細ページ

イラスト素材サイト

いらすとや

数年前からシェアを急激に伸ばして人気のイラスト素材サイトとなった「いらすとや」

個人・法人・商用・非商用を問わず無償で使用でき、その独特のタッチや扱う素材のユニークさから、あらゆる媒体から人気を得ているフリー素材サイトです。

詳細ページ

イラストAC

イラストACは、無料イラスト・アート・年賀状・年賀・画像などの素材がフリーで使える人気の素材サービスです。

かわいいタッチのイラストを探している方や、「いらすとや」ばかりなので違う絵柄がほしい場合には、このイラストACがおすすめです。

詳細ページ

ありさちゃんがいく!!

可愛らしいデザインのイラスト素材をお探しなら「ありさちゃんがいく」がおすすめです!

SNSアイコンやお仕事のホームページやチラシへの使用もOKです。

詳細ページ

FLODE illustration

Flode illustrationは、花や木などの植物系イラスト素材をひたすらス
トックしていくサイトです。

flodeにストックしたイラスト素材はWEB、DTP製作、企画書などの素材として無料で使用できます。

詳細ページ

無料イラスト素材ドットコム

イラスト素材が全て無料!AI・EPSのイラストレーター素材が簡単にダウンロードできます。

面倒な事前登録は不要で、Illustratorの方でもWord・Excel・Powerpointの方でもご利用いただけます。

詳細ページ

その他の素材サイト

ロゴマルシェ

ロゴマルシェ(LogoMarche)は、ロゴ素材のダウンロードサイトです。

ご利用はすべて無料です。

様々なデザインのロゴを取り揃えておりますので、企業ロゴや商品・サービス・ウェブサイトのロゴなどご自由にお使いください。

詳細ページ

フキダシデザイン

WEB制作やDTP制作に大変よく使う「吹き出し」の自作素材をひたすらアーカイブしたサイトです。

詳細ページ

矢印デザイン

矢印素材をひたすらストックするオンライン素材集です。

このサイトにストックした矢印素材はWEB制作や会議の資料、企画書などのデザイン素材として無料で利用可能です。

詳細ページ

FLATICON

FLATICONでは、様々な用途に使えるアイコン素材を多数揃えています。

サイトのファビコンやHタグのアイキャッチなどに使用するのもおすすめです!

詳細ページ

findicons

findiconsでは、500,000点以上のアイコン素材のダウンロードが可能です。

サイトのアイキャッチやファビコンなど使い道は様々です!

詳細ページ

ICON MONO

商用利用可能なアイコン素材をフリー(無料)ダウンロードできる素材配布サイトです。

WEBサイトのファビコンへの使用におすすめです。

WEBデザインやDTPのほか、ビジネスシーンで活用できるアイコン素材をストックしています。

詳細ページ

その他のデザイン関連のおすすめツールやサイト

colorsupply(カラーサプライ)

配色参考ツールのcolorsupplyは、アフィリエイトサイトの配色を決めるときに活用できるツールです。

たとえば、テンプレートやHタグの装飾等、カラーの組み合わせを考える際に、補色を参考にしてコントラストをチェックできます。

このツールを利用すれば、補色の組み合わせがひと目でわかるので、ぜひサイト作成の配色で悩んだときに参考にしてみてください。

詳細ページ

LightShot

lightshotは、簡単操作で選択した範囲をコピーして切り抜いたり、保存できる画面キャプチャーツールです。ブラウザのアドオンとしても利用でき軽快な動作で簡単に使用できます。

lightshotの主な機能

  • 「PrtSc」キーで簡単に範囲選択が可能
  • 選択後にペンや矢印、マーカー、テキスト挿入が可能
  • Twitter / Facebook / Pinterest へのシェア機能

詳細ページ

バナー工房

バナー工房は、バナー作成はもちろんのこと、動きのある画像作成や、画像の加工・編集まで簡単にできるツールです。

バナーの土台となる画像も用意されており、そこに任意の文字を入力するだけで、雰囲気の良いバナーが完成します。

詳細ページ

GIFメーカー

動画または複数の画像からアニメーション画像を作成できるウェブサービスです。

「スマホからでもGIF画像を用意してTwitterなどに投稿したい」というときにおすすめです。

詳細ページ

PhotoScape

画像管理から複数のデジカメ写真などを組み合わせた編集までできる画像編集ソフトです。

リサイズ、コントラスト、シャープ、フィルターなどの補正、セピア、グレースケールなどの色調、赤目補正、モザイクなどの効果、吹き出し、テキストの追加やトリミングなど多彩な画像編集機能を備えています。

詳細ページ

GIMP

オープンソースで開発されている画像処理ソフト。高価な有償グラフィックソフトにも引けをとらない多機能性が魅力です。

レイヤー機能はもちろんのこと、エフェクトやブラシなども豊富に揃える上、“Script-Fu”と呼ばれるスクリプト言語を実装しており、バッチ処理で画像を加工することも可能。

詳細ページ

まとめ

いかがでしたか?

作るサイトや書く記事によって使う画像や色は変わってくるはずです。

相手の印象をしっかり焼き付ける素材をぜひ組み合わせて使ってみてください

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。