ブログ

【ブロガー必見】有名なブロガーはみんなやっている! 読者を魅了するブログ記事の書き方

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

【ブロガー必見】有名なブロガーはみんなやっている! 読者を魅了するブログ記事の書き方

ブロガーにとって、読者は多ければ多いほどネットビジネスではとても有利になります。

そのようなブログ記事を書くためにはどうすれば良いか…

今回は有名ブロガーも実践している「読まれる文章の書き方」をご紹介します!

魅力的な記事とはどんなものか

多くの人にブログを読んでもらうためにはどうしたら良いか。

極論で言えば、有名人がブログを始めればすぐに多くの人に見てもらえます。

ですが残念ながら、おそらくこの記事を読んでいる貴方は有名人ではないと思います。

有名人でないまっさらな状態のブロガーが魅力的な記事を書くためにはどうすれば良いか…

まずは魅力的な記事がどんなものかを知る必要があります。

魅力的な記事とは、一言でいえば

「面白い記事」

です。

とは言え、人間は個性のある生き物ですから

何が面白いかは人それぞれです。

ですが、面白いと言われるポイントのようなものは存在します。

そのポイントをしっかり捉えて記事を書けば魅力的なものが出来ると思います。

次からそのポイントを説明していきます

魅力的なブログ記事の書き方

ネガティブワードを書かない

面白いブログに共通している点として、ポジティブな記事になっていることが多いです。

読者も、わざわざブログを見るのにネガティブな気持ちになんてなりたくありません。

これを意識するだけでもブログ記事は明るくなります。

ぜひ実践してもらいたい点です。

実際に行動する

ブログで注目を浴びるためには、ただネット上で机上の空論を書いているだけではいけません。

例えば、「ギターはこんな音が出すことが出来る」という記事を書いたのであれば、実際にギターを弾いてみるなど具体的な内容にすることで、読者は次回以降の記事の内容に期待と想像を膨らませ、見てもらえるようになります。

顔出しをする

魅力的なブログならば、そのブログを書いている人間がどんな人かを知りたいと思うのは当たり前のことです。

顔を出し、より親近感を沸かせることで魅力的なブログへとなっていきます。

芸能人のブログは誰も顔出しをしているでしょう?

とは言え、顔出しはその人自身の魅力の部分であるため、最低限の身なりはないと逆効果になる可能性もあります。

読者を笑わせる

例えば、情報系のブログなどは1記事に対して何も笑いがなく凄く誠実なイメージを読者に持たせることが出来るのですが場合によっては堅苦しい、退屈に感じてしまうというケースもあります。

たまには笑いを組み込んだ記事を作ることによってその人の印象も良い方向へと変わることもあります。

読者を驚かせる・感動させる

「顧客感動」という言葉をご存知でしょうか。

例えば、自分の誕生日にスーパーに買い物しに行った時いきなり店員から「誕生日おめでとうございます!」と商品券を渡されたらどうしますか?

びっくりしますよね?

顧客が思ってもよらないことをし、感動させるこれが「顧客感動」なのですが、これをブログ読者に応用することで、とても読者を大切にしているという印象を持たせることが出来ます。

読者の悩みや相談を解決する・実施する

これも少し上記のポイントと似ているのですが読者の悩みや相談を解決したり手伝ったりすることで読者1人1人を大事にしているという印象を持たせ、ブログに来訪してもらいやすくなります。

読者がどんな層の人間なのかを想像する

例えばネットビジネスのブログであれば起業家やネット初心者、ネットビジネスを始めた人たちが見ている…など想像してみることで、どのような記事を書いていけばいいかは自ずとわかると思います。

未来を予測する

記事を重ねていくと、だんだん読者も知識がついてきて飽きが来ることもあります。
もちろん飽きさせないように様々な工夫が必要かと思いますがそのなかでも「未来予測」はオリジナリティのある工夫の一つです。

例えばネットビジネスであれば、今後来るであろうネットビジネス一覧の記事や業界自体の今後の動きなど知識では得られないような部分の記事を書くことで読者の
注目を浴びることが出来ます。

それが理に適っていて、現実的なものであれば読者の信頼を勝ち取ることにもつながります。

良いストーリーを考える

記事にはしっかりとした「起承転結」が必要です。

  • 起:こういったビジネスがあって
  • 承:こういった展開をしました
  • 転:ですが実はこんな出来事があって
  • 結:ビジネスが成功したのです

こういったストーリー仕立てにすると、内容自体もわかりやすくなります。

特にオチのない記事は書かないようにしましょう。

読者が第一であることを忘れない

ブログ自体は読者に見てもらわなければ成り立ちません。

どんな有名なブログになったとしても、それは読者さんが見てくれたからに他なりません。

「実るほど 頭を垂れる 稲穂かな」

という言葉もあるように、成長し、有名になっても今までと変わらない、謙虚な気持ちを忘れずに読者のためのブログ記事を書くという思いを持つことが何より大切です。

まとめ

これで読者を引き寄せるための知識は貴方の頭に入ったと思います。

ですが、重要なことが一つだけあります。

それは、

「影響力が強くなるということ」

です。

魅力的な記事が増えブログが有名になればなるほど、自分自身が他の読者に与える影響力も大きくなるのです。

そのため、不用意な発言は出来ませんし、正確な知識、早い返信など今まで以上に大変になります。

自分自身が多くの人に影響を与える立場なのである、という自覚を持って行動していく必要がありますので、注意しましょう。

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。