働き方

ノマドワーカーになるための9つのステップ

ノマドワーカーになるための9つのステップ

ノマドワーカーと聞くと、人によっては「賢い人しかなれないんでしょ?」と思うかもしれません。

しかし、実際は本当に誰にでもなれます。

ここで紹介する手順に沿って行動するだけで、あなたもノマドワーカーとして新しい人生をスタートできますよ。

中には、聞いた内容もあるかと思いますが、実は人というのは、ほとんどが聞いても実行しないものです。

そして、そのうちに忘れてしまいます。

ですから、「どこかで聞いたな」とか「そんなの知ってるよ」

と思うのではなく、今度は「本当に実行して成功する」という気持ちで、自分自身を整理する積もりで、ぜひ読んでみてください。

働き方を変えよう!一人で始めるスモールビジネスとは?働き方を変えよう!一人で始めるスモールビジネスとは? おはこんばんにちわ。 数億規模のビジネスを創る方法ではなく、投資を受けて急...

自分を知る

人間は、人のことはよくわかっても自分自身のことはよくわかっていません。

もし、「そんなことはない」と否定する方がいたら、私はその人に尋ねます。

よくわかっているなら今頃は分相応の仕事をして満足に暮らしているか、ノマドワーカーになりたいのなら既になっているのではないですか、と。

まあ、「自分を知る」という要素だけではないことはわかりますが、そんな人も改めて自身の棚卸をしてみてください。

まず始めは、「自分の力で越えていける意志の力はどのくらいあるか」を確認してください。

そして、「ある程度の孤独に耐えていけるか」も確認してください。

強制力がかからないと自分を越えることがデキない人や誰かと一緒でないと厳しいとか、助けが常に必要という人はそもそも成功は非常に厳しいです。

これが出来るか確認して、もし「できる」と明確にいえる人。

この人は、実はもう成功が近いか、実際に成功している人でしょう。

ここまで読んできて、

「なんだよ、この分析をさせて無理だから諦めろって言ってるのか。」

と思っているあなた。

普通です。読んでいる殆どの人が「厳しいな」になると思います。

大丈夫です。それが普通ですから。

「今の会社に不満があるからただ何となくノマドに憧れているだけ」

というあなたであってもいいのです。

これをを読んであきらめるのではなく、今後ノマドワーカーとして成功するために必要な要素になってくるのだなと認識して、私のこの記事をきっかけにして欲しいのです。

まずは以上の2点を、自分自身でよく整理してください。

自分の本気度を確認する

次は、「本当に独立してノマドワーカーになる気があるか」をよく確認してください。

ここはすごく重要です。

ここが始まりであり終わりであるといってもいいくらいです。

考えた結果、「やっぱり無理かな」程度の人は、やっぱり無理という現実が待っています。

読み始めてもらっていますが、残念ながらここから先のことは無駄になります。

最低限クリアできているラインは、

「やってみる行動力がある」ことです。

失敗に対する耐性も必要です。

1つや2つ失敗してもくじけない意志力を過去を振り返って確認してください。

失敗といっても、初めに大きな失敗をすることは致命傷になるので、小さな失敗と考えてください。

続けることが大切であるとわかっていますから。

その上で、「自分は本気度が足りないなあ」と思っているあなた。

これを読むことで、もっと本気で考えるようになってください。

そして、現在は本気度が多少足りなくてもいいので、気が熟したらやらねばならない状況に自分を追い込んでほしいのです。

そうすればどんな人も「やらねばならない」→「できる」になっていきます。

あなた自身、必ず変われますから。

変わるか変わらないかは本気度の差です。

能力の差ではありません。

これを機にあなた自身変わってください。

ここきちんと向き合ってくださいね。

お金に対するイメージを確認する

次に、「お金をたくさん得ることに抵抗がないか」を確認してください。

「最低でも年収1000万以上稼ぎたい」と思っていても、心の奥では、実は稼ぐことにブレーキがかかって、やれば儲かることでもやらない自分がいるのです。

この感覚はわかりますか。
いざ、稼ぐとなったらブレーキがかかるのは、小さいときの育てられ方が1つの原因とされています。

お金に対して汚いイメージ、つまり

  • 「お金持ちは悪いことをしているからあれだけお金があるんだ」とか、
  • 「お金は人をダメにする」とか、
  • 「お金より大切なモノがある」とか言ったたぐいのもの。

こういったことが枷になっていないか確認をして、そうではないということをしっかり理解してください。

お金があれば人に施しができます。

多くの人を救うことができます。

お金がなければそんなことできません。

自分の生活もままならない人が人助けなど出来ません。

考えてもすぐに分かることです。

お金を稼ぐことは社会に善をもたらすものですから自信を持ってください。

あと注意点ですが、そもそも周囲の否定的な意見に振り回されないでくださいね。

まわりは足を引っ張るだけです。

自分の今いる世界に引きこもうとするだけです。

親切ぶって言う人は特にこわいですよ。

あなたがもしかして成功するかもしれない事実に対して、そうなったら嫌だから、「無理だからやめろ」と言っているだけです。

一番いいのは聞かないこと。

そのためには、むやみに周りに相談しないでください。

相談するなら、事業を立ち上げた経験者が最もいいでしょう。

あなたの気概を最もよく理解してくれるでしょうから、よいアドバイスがもらえると思います。

報収集する

情報収集は、いろいろな人のブログであったり、ニュースやツイッターの利用であったり、だと思います。

ただ、やみくもに情報収集することになってしまうことにもなりかねないので、
先にやってほしいことがあります。

それは、以下の3点です。

  • そのビジネスをやって楽しいと思えるか
  • そのビジネスは自分に合っているか
  • そのビジネスで長くやっていけるか

楽しくなければ続かないし、自分に合っていなければやっぱり続かない。

3つはある意味1つでもあります。

儲かるからという理由だけで、ここを外したビジネスを選択すると途中でやめてしまう確率が圧倒的に高くなります。

稼げるようになることで解消される場合もありますが、ここはしっかり自問自答した方がいいです。

次に、情報を探す上においての話をしますが、はじめのうちは、情報発信者がおいしいことを書いているので、全部が良い情報に見えてしまうものです。

自分だけの判断では迷ってしまう場合は、相談できる確かな人を作るか、この人は間違いなく信頼出来るという人の意見を聞くなどした方がいいです。

まず本業以外の稼ぎを体験する

自分なりに本物の人物を見つける作業と同時に行って欲しいことがあります。

今まで本業以外の稼ぎの体験が、アルバイトなどのリアルビジネスで時給単位で支給されるものしかない人は特にやるべきことです。

それは、ネットで稼ぎの体験をすることです。

100円でもいいですからまずは収入を得ること。

継続的な収入でなく、単発でけっこうです。

確かにネット上でも稼げることを体感してください。

手っ取り早いのは、ヤフーなどのオークションです。

自分のものを売る体験は、写真をうまく取ることから始まって成約までの流れがわかります。

これで半信半疑で事を進めることなく、ビジネスができるでしょう。

成功者を探す

何と言っても、「現在成功していている人をみつける」ことです。

それもトップ収入を得ている人が一番です。

実現している人の話を聞くことが出来れば、あなたの意識が間違いなく変わり、「自分もそうなりたい」という思いが強くなります。

その人が現在本当に成功しているかどうかは、しっかり確認してください。

成功している人であっても、現在は半分くらい引退しているような人はダメです。
現役でしっかりとしたノウハウと考えを持ち、自分が様々に体験してきた人なら間違いないでしょう。

そういう人が発する言葉や文は、確信力や人を成功させたいというものがはっきり現れているものです。

様々な情報に流されないで、よく確認をしてそういう人物を発見してください。

成功者の教えを受ける

発見したら、その人の教えを何とかして受けましょう。

塾とかセミナーを開催していれば参加しましょう。

その成功者にあって直接教えてもらうことは最も良い方法です。

そして究極は、頼み込んで弟子入りするのが一番でしょう。

もし可能ならそうしてください。

それが最も早い成功への道だと思います。

その人がセミナーを行っている場合に、近づくための良い方法を教えます。

それは、セミナー開始の2時間前に会場に到着して、その人を探して直接会って顔と名前を覚えてもらうことです。

会場準備で忙しいとは思いますが、誰も来ていない時ですから、自分を売り込むチャンスですし、その人も意外と話をしてくれます。

その人のファンだと伝えて、熱く話すことです。

そうすれば最低でもあなたのことを覚えてくれますから、あとでメールもしやすくなります。

ぜひ試してみてください。

成功者のまねをする

成功者のまねをすることで、成功が近づきます。

自分流にアレンジするのは100年早いというくらいのつもりで、まずは完全コピーから入るとうまくいきます。

アイテムを揃える必要があれば、お金が許す限り惜しまないで購入し、同じ環境にすると良いです。

いわゆる「守・破・離」を実践しましょう。

初めから、習ったことをアレンジしながらやることは、結局は遠回りでうまくいかなくなるので、「これは違うんじゃないかなあ」と感じても教えられた通りやることがいいのです。

そういう意味では、「単純バカ」のほうがうまくいきます。

良い言葉に置き換えれば「素直」ということです。

頭が良いと変に小賢しい知恵が働くので、初期の段階ではマイナスに作用することがあります。

そんな人は、最初は師の教えはきちんと守ってください。

結果が出るまで1つに集中する

ビジネスの手を広げることは、1つのことが軌道に乗ってからです。

結果が出るまでは、他のビジネスに目移りすることがあっても、途中で絶対に浮気をしないこと。

これって意外に出来ません。

情報収集するようになってからは、いろいろな情報が入ってきますから、あれもいいこれもいい、になりがちです。

一番いい方法は、今やっているビジネス以外は全てシャットアウトすることです。

勇気を持って他の情報をシャットアウトすることです。

まとめ

いかがでしたか?最後にまとめますと

  1. 自分を知る
  2. 自分の本気度を確認する
  3. お金に対するイメージを確認する
  4. 情報収集する
  5. まず本業以外の稼ぎを体験する
  6. 成功者を探す
  7. 成功者の教えを受ける
  8. 成功者のまねをする
  9. 結果が出るまで1つに集中する

以上が9ステップです。

このステップは、最速でノマドワーカーになる秘訣となりますが、

「覚悟を決めて、それに向かって行動を取り続ける」

ことができれば、あなたは必ず素晴らしいノマドワーカーになれます。

あなたに、「東京喰種」というマンガに出てくるセリフの1つを送ります。

「世の中に起こる全ての不条理は、当人の能力不足で全て説明できる。」

この言葉をしっかり受け止め、全ては自分の責任であるという気持ちで望めば、必ずその先にノマドワーカーになって悠々自適の生活を送っているあなたがいることでしょう。

それでは!

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。