副業

会社に勤めていてもできる5つの副業

会社に勤めていてもできる5つの副業

働き方の新たな選択肢として、副業が脚光を浴びています。

技術の進歩や労働意識の変化に加えて、生産性向上の旗振りをしている政府も副業を後押ししています。

産経新聞によると、ここでも、社員の副業を認める大手企業が増えていることが示されていました。

例えば、ユニ・チャームでは、入社4年目以上の正社員を対象に副業を認める制度を導入したと発表しました。

新生銀行も大手銀行で初めて解禁しています。

情報漏洩(ろうえい)や長時間労働につながるとして慎重姿勢をとっていましたが、柔軟な働き方を認めることによって優秀な人材の獲得や流出防止につながると考えて、企業は一定の条件を付けて副業を容認しつつあります。

とは言っても、副業で何をするのか・・・、いきなり言われても何をしたら良いのか
迷ってしまいますよね。

インターネットを使って何かをするのもいいですが、いきなりだとハードルも高く、
といって、コンビニや店舗での接客もどうかな・・・と思ってしまいますよね。

ここでは、そんな方におすすめの比較的簡単にできる副業を紹介していきます。

【1 日で 1 万円】ペットシッター

pet-sitter

「ペットシッター」とは名前の通り、ペット(動物)の世話を専門に行う職業です。
ペットの飼い主が旅行に行くときや、病気やケガで動けないときなどにペットの世話の依頼をされます。

ペットといっても犬や猫だけではなく、金魚や熱帯魚、フェレット、ウサギ、カメ、フクロウ、爬虫類など様々な動物の世話もあります。

ペットシッターの仕事内容は、エサをやったり、散歩が必要な動物については近所を散歩させたり、ペットにストレスが溜まらないよう話しかけたり、撫でたりすることです。

また、依頼主からリクエストがあれば、ペットケアなどの個別メニューやオプションを受ける人もいます。

ペットシッターの平均的な時給は 2,000~3,000 円です。

1 日に数匹のペットの世話をすることによって、1 日 1 万円以上稼ぐことも十分可能です。

また、リピーターがつけば安定的な収入も見込めます。

依頼主との交渉次第では、当日手渡しでお金をもらえるケースもあり、即日でお金を稼ぐことも可能です。

ジモティーなどで探すと案件を見つけることができます。

【1 日 1 万円】 お墓参り代行

haka

墓参り代行は、お墓参りに行くことができない人の代わりにお墓へ行き、お参りや清掃を行くことです。

最近では高齢者が増えて、お墓参りに行きたくても行くことができない人が多くいます。

お墓参りに行ったことがある方であれば、基本的な所作や掃除の方法、マナーなどがわかると思うので、仕事や副業として行うには、他のものと比べてハードルが低いでしょう。

一般的には墓参り代行の求人募集をしている仲介サイトに登録して依頼を受注します。

最近では、会社員として会社に勤めている方が休日の副業として墓参り代行を始めているケースも多くなっています。

お墓参りには平日も休日も関係ないため、自宅にいる専業主婦の方や定年退職された方などもやりやすい仕事です。

お墓の清掃費用相場は 1 件につき 1 万円〜2 万円です。

アルバイトの場合、報酬として1 件 5,000~1 万円程度が相場になります。

その他、オプションサービスなど特別な依頼を受ければさらに収入を得ることもできます。

お彼岸やお盆の時期が近づくとさらに需要が高まり、1 日で数万円を稼ぐことが可能になります。

【1 日で 2 万円】 宿直

tonoi

宿直は、特定の施設で緊急時に備えて泊まり込み、警備に当たる仕事です。

ホテルのフロントで、夜間の間待機する仕事も「宿直」と言います。

宿直は、ほとんどの時間を休憩所や詰め所で待機しているため、緊急時以外は仮眠を取ったり、自由な時間があったりします。このほか、市役所の夜間職員(宿直依託)や、マンションの夜間管理や警備以外にも病院や介護施設、学校などの現場で「宿直スタッフ」が広く求められています。

ただ、医療や介護の現場では、介護福祉士などの資格が求められることが多くあります。

宿直に応募する前には「どのような条件」が求められているのか、必ず確認しましょう。

例えば、交通整理や介護関連は待機時間がほとんど無く、働きっぱなしになるので、宿直の仕事でも就業条件は異なり、疲労度が高くなります。

宿直の時給は、平均 1,500 円〜2,000 円です。

8 時間勤務をすれば、約 12,000 円から 16,000 円の日給になります。

ただし、勤務先や就業条件によって報酬の大きさは異なります。

中には、時給 3,000 円を超える宿直スタッフもおり、警備などの巡回スタッフはより高い報酬が得られることもあります。

【1 日で 5 万円】 結婚式代理出席

kekkonnsiki

結婚式代理とは、友達がいない(もしくは友達が少ない)人の「友人」や「同僚」を装って、結婚式に出席する仕事です。

最近では、結婚式をしないカップルも増えていますが、それでも「親戚や会社に顔向けできない」という理由で、結婚式を開かざるを得ない事情があるカップルもいます。

そのため、相手の家族や仕事の同僚に「友人が少ない」という事情を打ち明けることができず、お金を払って「友人役」を代行業者に依頼するケースも増えているようです。

主な仕事内容は、依頼者の友人や会社関係など関係者の役に演じて結婚式に出席することです。

しかし、ただ黙って座っていればいいというわけではありません。

周囲の本物の出席者と馴染むように、自然な雰囲気を醸し出すことが求められます。

そのために、依頼者の人物像を知っておくことや出身校・勤務先・趣味などを頭に入れておき、役柄を演じきることが重要です。

とは言っても、難しいことではなく、プロフィールを覚えて、周囲の人と話を合わせるだけで、結婚式で食事をして、適度に会話を楽しみ、パーティーに参加し、帰ってくるだけで高い報酬をもらうことができます。

報酬は案件によって異なりますが、平均 5,000 円〜1 万円です。

また、スピーチや受付などで 2,000~4,000 円のオプション料金が加算されます。

中には役柄やオプションに応じて2 万円~5 万円と高い報酬のものもあります。

【1 カ月で 3 万円】 フットサル審判員

sinpann

フットサル審判員とは、フットサルなどのスポーツイベントの試合で基本的には審判を行う仕事ですが、イベントの設営から準備、受付、撤収までをこなします。

土日や休日を利用して仕事ができるため(大会は休日に開催されるため)、社会人の間で人気の副業となっています。

資格は不要ですが、フットサル審判員の資格を持っていると有利に働けます。

大会は、東京都内だけでも週に 100 以上の大会が行われており、大抵のコートは「未経験者歓迎」「女性歓迎」といった条件で審判員を募集していますから、サラリーマン、主婦、OL にも適しています。

フットサル審判員の仕事は「時給制」になります。

一般的な時給は 1,000~1,200 円ですが、経験などによりディレクターになれば時給 2,000 円以上の報酬が受け取れ、土日だけでも月 10 万を達することも可能です。

おわりに

はじめて副業する人のための教科書として、会社に勤めていても、簡単にはじめられる 5 つの副業を紹介してきました。

実際に、副業するイメージができたでしょうか。

副業には、いろいろな種類があります。

もし、今回紹介した中で、やってみようと思えるものがあれば、とりあえず試しにやってみましょう。

経験することによって、また新しい発見や気づきがあります。

そして、もし今回紹介した中で、ピンとくるものがなければ、あなたに合った副業を、またご紹介していきたいと思います。

それでは!

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。