SEO

【他人のサイトを丸裸!】 アクセス数がわかる3つのツールと使い方

【他人のサイトを丸裸!】アクセス数がわかる3つのツールと使い方

「あのサイトってアクセス数はどのくらいなんだろう」と考えたことはありませんか?

自分がサイト運営をしていたら、他人のサイトのアクセス数が気になってきますよね。

気になるジャンルやキーワードのリサーチなどで、自分以外のサイトのおおよそのアクセス数がわかれば、参入指標のひとつとして活用することができます。

この記事では簡単に他人のアクセス数がわかる3つのツールを紹介します。

無料で使えるツールもありますので、ぜひ活用してみてください。

他人のサイトのアクセス数を調べる方法【無料ツール編】

SimilarWeb(シミラーウェブ)

SimilarWeb」では、サイトのおおよそのアクセス数が調べることが可能です。

下記のように赤枠で囲ったところに、WebサイトのURLを貼り付けると、アクセス数を見ることができます。

合計訪問数と書かれているところが、そのWebサイトに流入している月間のアクセス数で
す。

ただし、1点注意が必要です。

残念ながら「SimilarWeb」のアクセス数の数値は、あまり正確なものではありません。

ですので、「SimilarWeb」で調べたアクセス数は、大体の目安として把握しておくのがよいでしょう。

また「SimilarWeb」では、ざっくりとしたアクセス数以外にも、どんなキーワードから
検索流入があるのかという情報も、上位5つまで知ることができます。

このような情報は、ライバルサイトの分析にも役立ちますので、ぜひ活用してみてください。

1つずつサイトから検索するのが面倒な場合は、拡張機能も用意されています。

こちらも無料ですので、ぜひ使ってみてください。

Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

調べたいサイトのURLを入力して「検索」をクリック

※一部機能は有料となりますので予めご了承ください。

「月間オーガニックトラフィック」からおおよそのアクセス数がわかる

サイドメニュー「トラフィックアナライザー」の「トップページ」をクリック

アクセスの多いページがわかります。

サイドメニュー「トラフィックアナライザー」の「キーワード」をクリック

順位が付いているページのキーワードや検索ボリューム・流入見込み数などがわかります。

Ubersuggest」は、比較的、最近になって他人のサイトのアクセス数が見られるようになりました。

ただ、わりと新しく実装した機能であるためか実際のアクセス数とは、かなりかけ離れた数値が出てしまっています。

では、何故そんな「Ubersuggest」を紹介するかというと、「Ubersuggest」は、今までも様々な機能のアップデートがおこなわれてきたので、将来的にアクセス数の数値も改善される可能性はあります。

また「Ubersuggest」には、アクセス数を見る以外にも、もう1つ絶対に見てほしい目玉
機能があります。

それは、「他人のサイトのアクセス数を稼いでいるページがわかる」機能です。

この情報を確認すれば、どんなコンテンツがアクセス数を実際に稼いでいるのか、具体的にわかります。

いま「Ubersuggest」で見るべきポイントは、「トップページ」と「キーワード」という
ページです。「トップページ」は、他人のサイトのアクセス数を稼いでいるページを知る
ことができます。

そして、「キーワード」のページでは、実際にどんなキーワードで、そのサイトに訪れているかがわかります。

他人のサイトに流入しているキーワードがわかるため、自分がどんなキーワードを狙って記事を書くか考える上で、参考になること間違いなしです。

ぜひ活用してください。

他人のサイトのアクセス数を調べる方法【有料ツール編】

Ahrefs(エイチレフス)

他人のサイトのアクセス数を調べられる有料ツールは、「Ahrefs」というツールです。

Ahrefs」は、世界で60万人ものユーザーがいる有名なSEO分析ツールです。

他サイトのアクセス数を調べられるだけでなく、流入キーワードなど、様々なデータが取得可能です。

趣味ではなくビジネスとしてホームページを運営している場合は、ぜひ活用してほしいツールです。

1番安いエントリープランで、月99ドル(約1万円)、ベーシックプランですと、月179ドル(約2万円)くらいの費用はかかります。

自分がいまどのくらいのデータ量であれば、上手く活用できるか考えて、その状況に応じたプランを選択しましょう。

Ahrefsは一見、高額に思えるかもしれませんが、それ以上に価値あるツールです。

興味がある方は、まずは7日間の有償トライアルも検討してみてください。

自分のサイトのアクセス数を調べる方法

Googleアナリティクス

自分のサイトのアクセス数を調べるには、Googleが提供している「Googleアナリティク
ス」、これ1つを活用するだけで十分です。このツールも無料で使うことができます。

Googleアナリティクスを活用して、アクセス数を見る方法は、難しくないのでぜひご自
身で調べて活用してみてください。

おわりに

いかがでしたか?

まとめますと

★他人のサイトのアクセス数を調べる方法【無料ツール編】

  • SimilarWeb(シミラーウェブ)
  • Ubersuggest(ウーバーサジェスト)

★他人のサイトのアクセス数を調べる方法【有料ツール編】

  • Ahrefs(エイチレフス)

★自分のサイトのアクセス数を調べる方

  • Googleアナリティクス

になります。

無料のものは高性能で非常に使いやすいので

ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

それでは!

⇩応援の1クリックお願いします!⇩
ブログランキング・にほんブログ村へ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。